【ポケモンGO】このジム配置論がう、美しい!!!!【参考】

iKTpcjzg
79: 2017/09/26(火) 02:16:01.97
Challenger:
カイリキー
カイリュー
バンギラス
シャワーズ
サンダース
ラプラス
ナッシー
ブースター
サイドン
ゴローニャ
あたりでの攻撃を想定するとします!


ここに
1 : ギャラドス (ドラゴンテール/ハイドロポンプ)
2 : イノムー (こおりのつぶて/ゆきなだれ)
3 : ニョロボン (あわ/れいとうパンチ)
4 : ルージュラ (ねんりき/ゆきなだれ)
5 : ハピナス (しねんのずつき/マジカルシャイン)
6 : カイリュー (ドラゴンテール/ぼうふう)
といった仮想のジムを用意します
これに対してChallengerは、どのように作戦を立てて挑むのでしょうか


1 : ギャラドス (ドラゴンテール/ハイドロポンプ)
ひとまず、サンダースやカイリューを出してくるでしょう
他たくさんのポケモンは、相性として不利な状況下にあります
賢い人は、イノムーを見据えてバンギラスを出すかもしれません
しかしながら、仮にハイドロポンプを受けてしまうと痛い目に遭います

2 : イノムー (こおりのつぶて/ゆきなだれ)
電気技が効かないのでサンダースから別のポケモンに交代するでしょう
1からカイリューで2枚抜きをしようとすると間違いなく痛い目に合います
また、1~3をナッシーで攻撃するとここで多大な体力をすり減らすことになり、ニョロボンを攻撃する際にはすでにまともに太刀打ちできなくなっているでしょう
Challengerはここではきっと反射的にカイリキー/シャワーズ/ブースター/バンギラスあたりに交代して乗り切るでしょう

3 : ニョロボン (あわ/れいとうパンチ)
2で出したシャワーズ/ブースター/バンギラスは苦戦するでしょう
カイリキーを選んだ方は、問題なく戦闘を続けることができます
ひとまずChallengerはイノムー→ニョロボンとカイリキーで通すことが適切な道となるでしょう
技はきっとカイリュー、バンギラスを痛い目に遭わせます

4 : ルージュラ (ねんりき/ゆきなだれ)
カイリキーを痛い目に遭わせましょう
カイリューでまとめて押すことももちろん悪い結果につながることでしょう
ここではバンギラスで戦うことが適切となります

5 : ハピナス (しねんのずつき/マジカルシャイン)
マジカルシャインがバンギラスやカイリューに致命的なダメージを与えることはさておき
耐久性があるため、Challengerは相性のいいカイリキーに交代するでしょう
そしてたくさんのカイリキーの体力とChallengerの貴重な時間は忘却されし過去へと消えます

6 : カイリュー (ドラゴンテール/ぼうふう)
ここまでたどり着けた方、長いツアーをお楽しみいただけたでしょうか
しかしながらここは、残り体力の少ないカイリキーでクールダウンのごとく戦いを終えることを不可能とするもう一つの壁となります
適切なポケモンを選んで戦いに挑むことでしょう

以上を乗り越えたChallengerには報酬として、バトルガールのカウント+6~+18が与えられます

80: 2017/09/26(火) 02:34:01.08
>>79
6体抜きとか考えず1体づつ倒せば良くね?

84:  2017/09/26(火) 02:51:04.75 
>>80 
エラー29が怖いよー 
ちょっとくらい被弾する方がエラーで10分待たされるよりマシ 

81:  2017/09/26(火) 02:37:52.29 
>>79 
機械翻訳か? 

83: 2017/09/26(火) 02:47:42.39
>>80
おっしゃるように1体ずつ倒せばすぐに倒せるジムです
交代させようとタイプ相性を重点的に考えた結果、全体的に防御力/体力よりむしろ攻撃力の高いポケモンを選んでしまいました
これは防衛としては良いとは言いづらいので今後の課題として残るでしょう


>>81
ジムツアーをお楽しみいただけたでしょうか

98: 2017/09/26(火) 08:22:25.67
>>83
面白かった!

151:  2017/09/27(水) 01:17:58.36 
>>79 
俺だったらナッシー×3でハピナスにソラビを差し違えてカイリキーにデスチェンジかな 

92: 2017/09/26(火) 07:14:59.33
>>79
これハピナス以外は瞬殺出来るから普通のジムよりむしろ楽しいんじゃ・・・
なんだかんだ言って面倒なジムにハピナス、ラッキー、カビゴンの混在は必須

149: 2017/09/27(水) 00:31:50.93
>>79
いいね。特にギャラドス→イノムーが非常に美しい

150: 2017/09/27(水) 01:06:00.18
>>149
“美しい”って評価基準いいね

もうこういうのは空手の型みたいなもんで、実戦でどうかとは、まあ全く関係ないとは言えないが、そういうのと別の基準で考えた方がいいのかも

先頭ハピにカビ載せるのは美しくない、とか





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  • この記事へのコメント

    ポケモンマスター
    2017年09月30日 22:39
    挑む側は事前に相手ポケモンの技構成を知りようがないから
    この考察は無意味に近いわ
    ポケモンマスター
    2017年09月30日 22:45
    どんな組み合わせでも結局落とせる。
    ならば6体全部、耐久力ランキング上位で占めて嫌がらせすればいい。
    より長い時間を稼げれば誰か仲間が気づいて餌やりする確率が上がる。
    一瞬で倒せるジムは、誰も気がつかないうちに更地になる。
    ポケモンマスター
    2017年10月01日 00:00
    技が少ない上に固定というシステム上、防衛は布陣がバレてるのが痛すぎる