【ポケモンGO】ジム防衛最強の6体を超真面目に考えた結果・・・まさかの2体が入選!?【参考】

E1471448253468_e36d_16
345 : 2017/10/13(金) 00:25:53.13
そろそろ結論聞いていいか?
ハピ、ラッキー、カビ、シャワまでは確定として残り2枠はピクシーかスリーパー?次点にドンファン?
ちなみにハガネールはあかんの?
347 : 2017/10/13(金) 00:27:34.10
ライコウにも使えるドンファンをフル強化しておいても損はなさそうだな
ライコウ終わったらじゃれつくに変えればいいわけか
378 : 2017/10/13(金) 12:35:03.39
>>345
ハピナス、ラッキー、カビゴンには誰も異論が出ない確定枠
シャワーズは耐久力とそこそこの火力の総合力が高く個体としての性能で言えば準確定級

問題は残り2枠だけどここまで候補が乱立するのは個体としての撃破時間には大した差が無いから

であれば着目すべき点は確定枠をなるべく長く時間をかけさせられるような全体の防衛力を高める選出が望ましい


ここでタイプについて考えてみる
なるべく時間をかけさせられるような具体的な方法では、タイプ相性を補完する事で格闘タイプの一貫性を与えない、他の等倍火力に誘導する事が挙げられる
ノーマルタイプ弱点の格闘タイプに抵抗を持つタイプは6つ
飛、毒、虫、霊、超、妖


その中で格闘を受けながら弱点を突けるタイプは
飛、超、妖の3タイプ
誰も異論を出さない確定枠3体を活かして全体の防衛力を高められるタイプはこの3タイプと言える

上記の条件を考慮して耐久のあるポケモンと考えるとピクシー、スリーパーが良いんじゃないかなと思えるんだけど


単体の性能だけ見てる人はピクシーやスリーパーの枠にドンファンやラプラス、ハガネール当てがちだけど
役割考えれば競う相手はシャワーズだよね
385 : 2017/10/13(金) 13:38:20.49
>>378
この議論をすると2つ答えがでそうだよね
1つは6体自分で配置できる論理的結論
もう1つは実践型式で他人がなにを置くかわからない状況での選択

これはとどのつまり、単体性能、個の力重視でいいと思う
387 : 2017/10/13(金) 13:43:45.56
>>385
後者は候補を挙げるだけになって終わりそうかな
論理的な結論を出すには不確定な条件や選択肢が多すぎて答えは出せないよ
380 : 2017/10/13(金) 12:55:00.27
>>378
超って何?
381 : 2017/10/13(金) 12:56:06.58
>>380
エスパー
初代時代からの略称だね
383 : 2017/10/13(金) 13:01:38.06
>>381-382
書き込みボタン押した瞬間に気が付いた…スマソ。


人気記事ピックアップ

  • 【スマゲー】無課金で遊びまくれ!!課金アイテム大量ゲットする方法を一挙公開!!
  • 【ポケモンGO】 速報!!10/21〜11/2ハロウィンイベ公式告知キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!みんなの反応が辛辣ワロタwww
  • 【ポケモンGO】速報!!3世代ゴーストは色違いクル━━(゚∀゚)━━!!ミミッキュ帽子のビジュアルも公開!!
  • 【ポケモンGO】コイツ使ってジム戦がめちゃくちゃ面白い!!ポケGO唯一のセレブ感!!www
  • 【ポケモンGO】伝説レイド「金」の猛者キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!課金額は確実にコレ以上!?www
  • 【ポケモンGO】コイツの鬼湧きが怖すぎる件について・・・
  • 【ポケモンGO】こんなジムからEX招待きたんだが、、100%人集まらんだろwwwww
  • 【ポケモンGO】ポケスト周りの改悪(改善)キタ━━(゚∀゚)━━!!!?
  • 【ポケモンGO】上司がトレーナーで良かった件について!!www
  • 【極秘資料】ガチで見つけた!1時間に11,000円以上もユーザーへ還元してる神情報

  • この記事へのコメント

    ポケモンマスター
    2017年10月21日 01:25
    ハピナス、カビゴン、ラッキー、シャワーズ、ピクシーまでは同じとして、個人的にはヨルノズク推しかな。
    作るのが簡単だし、技1はともにカイリキーに抜群、技2はゴッドバードで2ゲージ抜群ということなし。
    あと耐久時間だけならソーナンスもアリだよね。格闘耐性でHP3位、二重弱点なしだし。
    ポケモンマスター
    2017年10月21日 12:27
    もっと気楽にいけばいいのに、時間たてば等しく雑魚になるわけで。
    ポケモンマスター
    2017年10月29日 10:05
    5~6体目に置くときはメタモン使ってる。
    序盤なら対策は簡単だけど、後半に出られると対策するのが地味にめんどくさくなるから。